2011年7月10日日曜日

ミニツールバーに対する難癖


引用部は>

>http://officetanaka.net/excel/excel2007/011.htm 

>このミニツールバーは、コンテキストメニューの表示と連動している…というより、右クリックだけをトリガーとしているようです。私がよくやるShift+[F10]キーでコンテキストメニューを表示したときにはミニツールバーは表示されません。もちろん[アプリケーション]キーを押したときも表示されません。また、コンテキストメニューの上部にミニツールバーを表示するスペースがないときは、コンテキストメニューの下に表示されます。

>ミニツールバーは慣れるとけっこう便利なのですが、マウス操作(右クリック)でしか表示されないのは困ります。セルにデータを入力中は両手がキーボード上にあるのですから、コンテキストメニューを開くときもキーボードで操作したいものです。今回の新しいUIは、確かに「ビギナーに優しい」設計かもしれませんが、Excelを知っている中・上級者は「面倒くさい」と感じるかもしれませんね

引用終わり
どうやらこの人はキーボードを使っているのにミニツールバーを使えないと困るらしく
中級者以上ならそうだろうと付け加えてます
・・・・・

・・・・・




・・・

・・・・・・・・・
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
失礼ちょっと取り乱しました

ではマウスでミニツールバーがどういう風に便利か考えてみましょう
青線がミニツールバーでの操作
赤線がミニツールバーやコンテキストメニューを使わない操作です

この選択ではフォントグループの一部を提示しているに過ぎない

そう、カーソルの移動距離が少なくて済むんです(タブ切換も含め)

で、キーボードを使っている中、上級者達が

いちいちカーソルの移動を気にしますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿