2013年8月1日木曜日

リボンUIに文句を言う人のスキルレベルって?


 

鮮度が古いが、いいががりつける思考をある程度知っておく分にはいいと思う

<http://okwave.jp/qa/q7108790.html>から引用>が引用部分

 

>●ツールバーの方が、作業性が高いと思う理由
>【2挙動と1挙動】
 >ツールバーでは1挙動でできていたことが、リボンで2挙動となる。
 >ツールバーボタンを押すだけ
 >リボンタブを選択し、ボタンを押す
 >よく使うコマンドをツールバーに用意しておけば、その作業性の違いが歴然である(ツールバーの方が圧倒的に使いやすい)。

そこのあなた「リボンUIだってよく使うコマンド用意するだけなんじゃ・・・」と突っ込みを入れようとしてはいけない。
彼の頭の中ではツールバーを用意する「挙動」などなく、自分の必要なコマンドはツールバーでは常に表示されていて
かつ、公平な比較をしたと真剣に思考できる人物である

>【コマンドのタブをすべて覚えなければならない】
 >コマンドのボタンがどこのタブにあったかをすべて覚えておかなければならない。
 >自分が思う分類ではないので、覚えにくい。

ここも翻訳がないと一般人には理解しにくいだろう。つまり

「どのコマンドがどのツールバーの何番目にあるのか、そして今それは表示されているのかそうじゃないか、
そして、それは結局はどこに表示されているかを
---当然人類は丸暗記しているので全く探す必要ない」

ということだ

>【カスタマイズがしにくい】
 >既設のタブをカスタマイズしようとしてもできないので、タブを1から作る必要がある。
 >そのタブに、コマンドを配置するのも非常に時間がかかる。しかも思うような配置にできない。
>【ボタンの大きさが自由に変えられない】
 >ボタンが大きい。自分がよく使うコマンドを大きくしたいが、なかなかそのようにならない。すべて小さいボタンでもいいが、それもできない

キャプチャ123

全人類未踏の地。カスタマイズできないと言われていた

既存のタブである「ホーム」タブにカスタマイズする偉業を遂に成し遂げた。

だが喜んでもいられない

 

非常に時間がかかってしまった、

初期状態のExcel起動からなんと、8秒もかかってしまったのである。

また、このコマンドを元に戻すのに6秒もの時間かかってしまったのだ。

さらに、厄介な問題が画像の青○の部分である。

自分にはこれが「小さいボタン」に見えてならないのである。

 

 >リボンが専有する面積が大きいという苦情を受けて、最小化するボタンをつける対策を取ったというのは、大きな見当違いだ。

 

ん?え?


>【リボンにないコマンド】
 >そもそもリボンにないコマンドがあっていいのか。
 >メニューがなくなった以上、すべてのコマンドをリボンでできる必要があると考えられる。コンセプトがわからない。

仮説を立てました

合ってませんでした

さて、おかしいのはどこでしょう?

 

>●意見
 >2010を使って1年ほど経つが、まったく使いやすいと思わない。
 >ユーザーは多種多様な要望を持っているので、それぞれがカスタマイズして使えるようにしておくことが最もユーザー指向である。

つまり「万民がカスタマイズしたいという願望を持っている」ってことをこの人は言いたい・・・と

> その一事において、リボンはツールバーに及ばない。
 >「リボンをカスタマイズせずに使え」というのは、リボンを作った人の使い勝手を他人に押し付けていることに他ならない。
 >ユーザーには、図形をたくさん作る人もいれば、関数をたくさん入れる人もいる。そういう人がそれぞれ自分に合ったカスタマイズをすることによって、作業性が上がっていたのに、それを放棄し、あまつさえ開発者の思い込みを押し付けるとは、どういうことなのかと思う。
 

興味深いのは描画ツールタブ・関数タブそしてクイックツールバーを使っても持て余すタスクがあると力説している点である

だが具体的にどんなタスクをしているか、こちらが聞いてみても

彼(ら)の口はとてもかたい

>開発者に問いたい。
 >「あなたは使ったこともないようなコマンドが大きな面積を占めている現状を見て、これを無駄だと感じないのか」と。
 >開発者はリボンのコマンドをすべてまんべんなく使ったとする。そうするとその人にとってリボンは非常に使いやすいインターフェースかもしれない。
 >しかし、オフィスユーザーの全部がそのようなニーズだと考えているのだろうか。
 >それが「ユーザー指向」と言えるのか。
 >さらに上記で述べたような、2挙動も大きな問題だと思う。
 >今まで1挙動でできていたことが2挙動になるのは、あきらかな作業性の低下を意味している。
 >しかも、目的のコマンドを探すのに、
>・「どのタブにあったか」ということを思い出し
>・タブを探し
>・タブをクリックし
>・タブの中からボタンを探し
>・ボタンをクリックする
>という手順を踏まなければならない。
>こんなインターフェースが使いやすいはずがない。
>それもすんなりいけばまだいい方で、違ったタブを選択して、その中に目的のコマンドがなかったりすることが多い。
>開発者に問いたい。
>あなたは目的のコマンドを見つけるのに、毎回間違いなくタブを選択することができるのか」と。
>そのためにはコマンドとタブをすべて覚えなければならないが、それがもしできたとしても、2挙動の問題は消えない。
>せっかく開発したから使ってほしいという気持ちもわかるが、使いにくいものは使いにくい。リボンユーザーに行ったアンケートも絶対違うと思う。
>誰が何と言おうと私はツールバーが使いやすいと確信しているし、そう思う理由として挙げた上記項目に、大きな間違いはないと考えている。

0 件のコメント:

コメントを投稿